電話マーク

歯科検診

歯科検診で歯を削らない
環境作りをしましょう

虫歯や歯周病で「歯を抜かない」「歯を削らないようにする」ためには、予防することが非常に重要です。
そのためには、毎日のご自分のセルフケアと歯科クリニックでの定期的な検診がとても大切です。

歯科検診では、お口の状態を確認するほかに、ブラッシング指導歯のクリーニングなどを行っています。
歯は一度削ってしまうと元には戻りません。
将来、虫歯や歯周病などで歯を失わないためにも、定期的に歯科検診を受診してお口の状態をチェックしてもらいましょう。

こんなお悩みありませんか?

• 虫歯を予防したい
  • 歯周病を予防したい
  • 歯をキレイに保ちたい
  • 自分の歯で美味しく食事が食べたい
  • お口の中から全身の健康を維持したい
  • 正しい歯の磨き方を知りたい

歯科検診とは?

歯科検診の意図・メリット

定期的に歯科検診を受診することで、歯や歯ぐきの状態の変化に早期に気付くことができます
「歯医者は痛くなってから行くところ」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、早いうちにお口のトラブルを発見することで重症化を防ぐことができ、長期的に自分の歯を残すことにもつながります。

虫歯歯周病は、日本人が歯を失う二大原因です。
虫歯や歯周病などで歯を失ってしまうと、入れ歯やインプラントなどの人工の歯で失われた歯の機能を補わなくてはなりません。
そうなってから治療すると、治療費や通院にかかる時間も多くなるため、症状がひどくなる前に「予防」をすることが大切です。

また、定期的に歯科検診に通っていれば、清潔でキレイな状態のお口を維持することができますので、見た目の印象も良くなるといったメリットがあります。

小さいときから歯科検診に
通う重要性

小さいときから歯科検診に通うことのメリットは、お口のトラブルを早いうちに発見し治療できることです。
お子さんの成長はとても早いので、歯並びや噛み合わせに異常がないかチェックしてもらいましょう。
もし定期検診で虫歯が見つかったとしても、早期に治療ができれば、お子さんの負担も少なくてすみます。

歯医者が嫌いな方が多い理由の一つに、子どもの頃に受けた嫌なイメージがトラウマとなっている場合が多いようです。
歯医者が嫌いになると歯科医院に行きたくなくなり、症状が悪化して歯を失うリスクを高めてしまいます。
お子さんと定期的に歯科検診に通うことで虫歯を予防し、歯科クリニックは安心して行ける場所と伝えてあげましょう

妊婦の歯科検診

妊娠中はホルモンバランスや体調の変化により、お口の中の環境が変わります。
特に、妊娠中は、プロゲステロンエストロゲンといった女性ホルモンが増えます。
結果、歯周病の原因となる細菌の動きが活発になり、歯ぐきが腫れたり出血しやすくなったりします。

また、つわりの影響や、唾液の分泌量が低下することでお口の中が乾燥し、妊娠中に虫歯や歯周病が進んでしまう方もいらっしゃいます。
妊娠中でも歯科検診を受診することは大切です。

生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、虫歯の原因となる細菌がいません。
食事や愛情のキスなど、家族からの唾液を介して感染するので、生まれてくる赤ちゃんのためにも、お口の中から健康を守りましょう。
妊娠中の歯科検診は、妊婦さんの負担やリスクを軽減するために、安定期に入ってから検診を受けることをおすすめします。

歯科検診の内容

お口周辺の検査

歯科検診では、虫歯歯周病粘膜の異常顎の成長骨の異常がないかどうかチェックしています。

●虫歯・歯周病

虫歯や歯周病は、日本人が歯を失う二大原因となります。
虫歯や歯周病は初期の段階では、ほとんど自覚症状がないので、症状がひどくなる前に見つけることが大切です。

●粘膜の異常

粘膜とは、舌や歯肉、唇、お口の内側の頬など、やわらかい組織を指します。
口は食事を食べるだけでなく、飲み込みや発声など、さまざまな働きがある器官です。
歯だけでなく、粘膜や舌の異常も早期に発見することが大切になります。
歯肉ガンや舌ガンの早期発見にもつながります。

●顎の成長・骨の異常

特にお子さんは身体の成長がとても早く、お口の中の状態のも日々変化していきます。
身体の成長とともにお口の中も成長するため、歯並びや骨に異常がないかどうかチェックします。

歯垢・歯石の除去

●歯垢

歯垢とはプラークとも呼ばれており、細菌の塊です。
白っぽくネバネバ・ベトベトとしており、むし歯や歯周病、口臭などの原因となります。
歯垢は歯ブラシだけでも取り除くことができますが、歯磨きが上手な方でも細かい部分の汚れまでは除去することができません。
そのため、定期的に歯科医院でクリーニングをしてもらうことが大切です。

●歯石

歯石は、唾液の作用によって歯垢が石のように硬くなったものを指します。
歯垢のようにやわらかくはないので、歯ブラシだけでは取り除くことができません。
歯科クリニックで専用の機器を使って、クリーニングをしてもらう必要があります。

歯石が歯に付着していると、歯周病が進む原因となります。
また、表面がザラザラとしているため、歯垢や着色汚れがつきやすくなるため、お口の中を清潔に保つことが大切です。

ブラッシング指導

虫歯や歯周病、口臭などの原因となる歯垢(プラーク)は、歯磨きでコントロールすることができます。
これを「プラークコントロール」といい、歯垢を取り除き、再付着を予防することを意味しています。
歯並びは人それぞれ異なるため、一人ひとりが正しい歯の磨き方を知っておくことが大切です。

ブラッシング指導では、磨き残しや普段の歯磨きの仕方をチェックしています。
歯の磨き方にも癖がありますので、患者さんのお口に合ったブラッシング方法をお伝えさせていただきます。

噛み合わせチェック

歯科検診では虫歯があるかどうかだけでなく、噛み合わせの状態もチェックしています。
噛み合わせに問題がある状態を「不正咬合(ふせいこうごう)」といい、出っ歯や受け口、すきっ歯などの状態を指します。

不正咬合の場合、見た目だけでなく「食べものを噛む機能」や「正しく発音」する機能にも、悪影響を与えることがあります。
歯並びや噛み合わせが悪いと、口腔内の健康が悪くなり見た目のコンプレックにもつながる場合があります。
早い段階で見つけて、症状の悪化を防ぐことが大切です。

歯科検診の費用について

保険診療と自費診療

保険診療とは「健康保険が適用される治療」で、自由診療は「健康保険が適用されない治療」です。
自由診療の場合、治療費が全額自己負担になります。

現在の保険制度での歯科検診は、病気や症状があれば治療にかかる費用は保険が適用されます。
しかし、とくに異常がなく、審美や予防が目的の場合は自費診療になります。
3割負担の保険が適用された場合、歯科検診にかかる費用は大体3,000~5,000円ほどですみますが、自由診療の場合10,000円ほどかかります。

フッ素は大人でも虫歯予防に効果は
ありますか?

フッ素には、歯の再石灰化の促進や歯質を強くする働きがあるため、大人の虫歯予防にも効果的です。
特に大人は、歯周病で歯ぐきが下がり、歯の根の部分の虫歯が多くなります。
露出した根面にフッ素を塗布することは非常に有効です。

歯科検診は定期的に行ったほうが
いいですか?

歯科検診は定期的に受診されることをおすすめします。
3~6カ月に一度受診をして、お口の状態を確認してもらいましょう。

子どもも歯の定期検診は必要ですか?

お子さんの場合も定期検診は必要です。
乳歯の虫歯は、ひどくなると後から生えてくる永久歯にも悪影響を与えることがあります。
歯並びや噛み合わせの確認も含めて、定期的にお口の状態を確認してもらうことをおすすめします。

毎日歯を磨いていても磨き残しが
あると聞きました。

歯ブラシだけでの歯磨きでは、上手に磨いている方でも40%は磨き残しています。
フロスやワンタフトブラシなどの補助用具も一緒に使うことをおすすめします。

歯を磨くタイミングはいつが
効果的なのか教えてください。

就寝中はお口の中の細菌が増えるため、寝る前と起床後の歯磨きは丁寧に行いましょう。
また、食後の歯磨きも大切です。
お口の中に残っている食べカスなどを取り除き、清潔な状態を保つようにしましょう。

新堂 泰治
(シンドウ タイジ)
資格:歯科医師
ご来院される方へ一言:
当院に来て良かったと思っていただけるよう、患者さんに寄りそい今までの経験と持てる全ての技術を発揮したいと考えています。
困っていること、不安なこと、どんなことでも構いませんので遠慮なくお知らせください。
話しやすい雰囲気づくりも大切にしています。

EXAMINATION

歯科検診イメージ

歯科検診

詳しく見る

一般歯科アイコン

一般歯科

歯が痛い、しみる、欠けた、取れた、腫れたなどの症状に対する診断・処置を行います。
虫歯、歯周病、歯肉炎、根管治療(根の治療)、詰め物・被せ物、入れ歯など。

小児歯科アイコン

お子さまの治療です。
歯が痛い・欠けた・歯が変色した・歯ぐきが腫れた・生えてこない・乳歯が抜けない・転んで歯が折れた、などに対する診断・処置・虫歯予防を行います。
歯並びの相談も承っています。

口腔外科アイコン

口腔外科

親知らずの抜歯・顎関節症(歯ぎしり・マウスピース)・粘膜疾患(口内炎・口角炎・歯肉ガンなど)の診査・処置を行っています。

矯正歯科アイコン

矯正担当医による子供から大人までの歯並びの治療です。
通常のブラケットを使った治療から、マウスピース矯正まで対応しています。
相談は無料で行っていますので、まずはそちらをご予約下さい。

入れ歯・差し歯アイコン

入れ歯・
差し歯

差し歯(ブリッジ)が取れた、合わない、すき間ができた。
入れ歯が合わない、痛い、噛めないに対して、最適な方法をご提案いたします。

歯のクリーニングアイコン

歯の

有資格者によるプロのクリーニングです。
セルフケアでは取り切れない、むし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石を取ります。
さらに歯磨きのポイントや指導も行います。
むし歯や歯周病の予防にとても重要です。

CT診断・マイクロスコープ治療アイコン

CT診断・
マイクロ
スコープ治療

ひかり歯科クリニックでは、CT画像診断・マイクロスコープ治療を行っています。
従来のレントゲンや肉眼に比べてはるかに正確で、確実に診断・処置を行うことができます。

違和感がとても少ない入れ歯アイコン

違和感が
とても少ない
入れ歯

ひかり歯科クリニックでは、よくフィットして高精度で、強度が高く、長く使える入れ歯の製作を行っています。
患者さん一人ひとりにオーダーメイドの特別な型取りを行うことで、より高精度な入れ歯を作ることが可能です。

審美歯科アイコン

審美歯科

セラミックを入れたい、目立ちにくい入れ歯を作りたい、などの要望にお応えしています。
様々な材料や方法がありますので、診査して最適な方法をご提案します。
概ね保険外治療となります。

ホワイトニングアイコン

ホワイト
ニング

薬剤を使用して歯を白くして口元を明るく若々しくします。
自宅で行うホームホワイトニングと医院で行うオフィスホワイトニングがあります。

ヒアルロン酸注射アイコン

ヒアルロン酸
注射

ヒアルロン酸注入では、顔のほうれい線の改善やくちびるのボリュームアップが期待できます。
歯の治療で口腔内を整えても、口元が老けて見える原因になります。
ヒアルロン酸は、生体とのなじみがよく、アレルギー反応も起こりにくいです。

ボツリヌストキシン注射アイコン

ボツリヌス
トキシン注射

ボトリヌストキシン注射は、筋肉に天然のたんぱく質を注射し、歯ぎしりやガミースマイル、食いしばりなどを改善する治療法になります。

セラミック・ゴールド治療アイコン

セラミック・
ゴールド治療

セラミックやゴールドを用いた治療法です。
どちらも非常に丈夫で、歯が長持ちする可能性が高いです。

歯医者だけが知っている歯の真実アイコン

歯医者だけが
知っている
歯の真実

歯は削れば削るほど歯の寿命は短くなります。
歯を残すには、生涯にわたって再治療の回数をできるだけ少なくすることが重要です。

歯の寿命を最大限にのばすアイコン

歯の寿命を
最大限に
のばす

ひかり歯科クリニックでは、より正確な診断とより精密な治療を行うことを大切にしています。
そのことで、患者さんの歯の寿命を延ばし、健康的な生活を送れるようにしていきます。

ABOUT US

ひかり歯科クリニック

千葉県船橋市湊町2-5-4 藤代ビル1F
当院は3階建ての黄色タイル貼りのビルです。

JR総武線「船橋駅」南口徒歩9分
京成本線「京成船橋駅」徒歩8分

当院ビル裏に有り(3台)
指定場所以外の駐車はお控えください。
満車の場合は近隣のコインパーキングに駐車ください。
ご自身で駐車料金のご清算後、その領収証と引き換えにお支払いします。
(※上限800円)

047-431-4102

予約はこちら24時間受付

P有